GP感想戦 ~2024-1st~

どうもこんにちは、啄木鳥です。 GP2024ー1st、先ほど終了いたしましたね。 参加者の皆様、お疲れさまでした。 色々と見どころのあるGPでした!! それでは、詳しい感想を書かせていただきます。 ところで、先週「コロコロコミック」を購入致しました。 中…

【新弾カード紹介】 超化秘伝アビスアサルト編

皆さんどうも。蟹君です。 さて、いよいよGPが近づいてまいりました。 諸事情により私は参加できませんが、今回はGPで目にしそうな、今はあまり発掘されていない強カードについてご紹介していきます。 その名も、「超化秘伝アビスアサルト」。 このカード、…

【新弾カード紹介】 光開の精霊サイフォゲート編

どうも、啄木鳥です。 4/13にデュエマの新シリーズの初めを飾る第一弾「デーモン・オブ・ハイパームーン」が発売されました。 例の「ドリームレア」である「蒼き王道ドギラゴン超」などは4カートンに1枚しか入っていなかったとか、10カートン剥いても出なか…

いきなりつよいデッキ 10枚改造案 守りの王道編

守りの王道強すぎませんか!!? …はいどーも。啄木鳥です。 今日は「いきなりつよいデッキ」の「守りの王道」の「王道の春デッキ限定戦」用の10枚改造案を紹介していくんですが… 正直すまんかった…。 以前、「攻めの王道」が圧倒的に強いという話をしました…

1デッキ1イヤー強化! 「炎属性」編 part1

はいどうもこんにちは。啄木鳥でっす! 今回から新企画「1デッキ1イヤー強化」を開始します!! これは「デュエルマスターズか遊戯王の特定のテーマのデッキ1つを1年かけてじっくり強化していく」という企画になります。 ルールは、 ・なるべくテーマに沿っ…

いきなりつよいデッキ 10枚改造案 攻めの王道編

どうもこんにちは、啄木鳥です。 今回は4月6日発売の「いきなり強いデッキ 攻めの王道」の「王道の春 デッキ限定戦」に向けた「10枚改造案」について解説して行きます。 余談ですが4月13日は「アグネスタキオン」の誕生日です。めでたいですね(?) 1.環境…

【デュエマ】カクメイジン素出しでも強くね?

はいどうもこんにちは。啄木鳥です。 皆さん、赤青マジック使ってますか? 3キル、4キル当たり前。 安定性抜群でトリガーケアもバッチリ。 とんでもない速攻デッキですよね。 このデッキの主軸は「芸魔王将カクメイジン」。 シールドをブレイクする前にマナ…

殿堂発表感想戦

はいどうも。啄木鳥でっす。 殿堂発表がありまして、付属の情報も公開されまして。 まぁいろいろと書きたいところなんですが…。 とにかく、まずは殿堂発表の感想から行きたいと思います。 では参りましょう!! ・殿堂一覧 ・プレミアム殿堂入り「機術士ディ…

【デュエマ】もしジャオウガが殿堂入りしたら?

どうも、啄木鳥です。今日は「CRYMAXジャオウガ」がもし殿堂入りした場合に使えるデッキを紹介していきます。 僕はこのデッキを普段から使って警鐘を鳴らしています。実績は無いですがそもそも僕は現在実績を作れる立場にないのでご了承ください。 さて、殿…

【デュエマ】春の殿堂予想【殿堂編】

はい、こんにちは。啄木鳥です。 今回は春の殿堂予想殿堂編をやっていきます。 特に話す事もないので、早速書いていきます。 2.殿堂カード(1枚制限) 幻緑の双月/母なる星域 瞬閃と疾駆と双撃の決断 森夢龍フィオナ・フォレスト 「無月」の頂 $スザーク$ 超…

【デュエマ】春の殿堂予想【プレミアム殿堂編】

どうもこんにちは。はじめましての方ははじめまして。啄木鳥です。 今回は、3月1日にデュエル・マスターズの「殿堂発表」…即ち禁止及び一枚制限の発表があると公式側からの発表があったので、それに伴いこちらの記事で殿堂予想をしていこうという記事です。 …

遊戯王デッキ紹介 〜ジェネクス・天穹覇龍ドラゴアセンションんんんんん!!〜

どうも、啄木鳥です。 今回はタイトルにある通り遊戯王のデッキ紹介をしていきます。 今回はだいぶカジュアルに寄った作りのデッキになるのでゆるーく見ていただけるとありがたいです。 それでは、行きまっしょい!! 1.ジェネクスととあるカードについて。 …

遊戯王デッキ紹介 〜リペア・ジェネクス5枚ハンデス〜 

皆さんどうも。啄木鳥です。 今日は「リペア・ジェネクス・コントローラー」 を使ったデッキをご紹介します! まずはおさらいです。 リペア・ジェネクス・コントローラー LINK-1 ATK/1200 【機械族/リンク/効果】 召喚条件:レベル4以下の「ジェネクス」モン…

大量シンクロで環境破壊!「リペア・ジェネクス・コントローラー」

はいどうも! 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。啄木鳥です。 去年11月25日に発売した、 遊戯王OCGのコンセプトパック「ターミナル・ワールド」。 「氷結界」や「インフェルノイド」など、 過去にあったアーケードゲーム「デュエル・ター…

開発部デッキ2023冬 戦術・テクニックと改造候補のカード達 

どうも、お久し振りです。啄木鳥です。 今日は11/18に発売した開発部デッキ「火闇邪王門」と「水闇自然ハンデス」の改造案 や戦術・テクニックを書いていきます。 では、早速見ていきましょう。 「火闇邪王門」 デッキ内容 「百鬼の邪王門」を主軸としたカウ…

魔覇革命1BOX開けたよ!〜戦利品とアビスデッキ〜

どうもこんにちは。啄木鳥です。 秋が始まりそうで全然始まらないクソ暑い日々ですが、皆さんは相変わらずデュエマをやっているだろうと思います(僕もそうです)。 さて、去る9/16にデュエル・マスターズ最新弾である「魔覇革命」が発売したのは記憶に新しい…

殿堂発表後新デッキ ~ガイアッシュ「覇」~

はいどうもこんにちは。 啄木鳥です。 名前変えました。 殿堂発表後一個目のデッキを紹介していきます! 殿堂解除された鬼丸「覇」を使ったデッキです。 先に言っておきます。 このデッキ、これといった弱点がありません。 それでは、行ってみよう!! ~デ…

サガ殿堂!! 殿堂発表感想

どうもこんにちは蟹君です。 いやぁ、来ましたね殿堂発表。(もう2日前の事ですが。) サガ、殿堂入りしましたね!! いやぁ、良かった良かった。 ここで殿堂入りしてくれなかったらもうどうなってたかわかりませんよ。 本当に…良かった… サガという災害の殿…

タイムスリップの勧め~DS環境と僕の思い出~ 第一弾 ビキニング・ドラゴン・デッキ

みなさんこんにちは。蟹君です。 今回は、私が最近ハマっているDS期環境のデュエル・マスターズについて語っていきたいと思います。 最初はタイトルをゲートボールの勧めにしようと思っていたのですが、やってるうちにタイムスリップの方が合っているなと思…

アビスレボリューションスタート!!メクレイドデッキ紹介第三弾「アビス」

はいどうもこんにちは。 蟹君です。 今回は「アビス」のデッキを紹介します。 アビスはガチ環境でも使われていたデッキですが、 昨今は「絶望神サガ」のせいでほぼ使われず… しかし! そんなアビスに救世主現る! 深淵の文暴具 ケシカス=カース コスト3 パワ…

アビスレボリューションスタート!!メクレイドデッキ紹介第二弾「マジック」

どうもこんにちはー。蟹君です。 先日少し遠出してカードショップに行って、ストレージを漁って来ました。 デュエマでは無かったんですけど、デッキ作れそうな良いカードを見つけたので、 買いました。今度記事出します。 さて、今回はメクレイドデッキ第二…

アビスレボリューションスタート!!メクレイドデッキ紹介第一弾「メカ」

ファーーーーーー!!! あ、どうも皆さんこんにちは。蟹君です。 アビスレボリューションがついにスタートし、第一弾「双龍戦記」のカードも着々と 研究が進められています。私の方でもカードを研究し、デッキを複数個完成させました ので、これからドンド…

GPしゅうりょー!! 感想

GP2日、終わったぞー!! いや、今回はマジで最高だった。 まぁ色々と理由があるので、感想書いていきますかね!! アドバンス まずベスト8にサガが一体しかいなかったというのがビックリでした。 その後決勝まで来たのもびっくりしましたが。 まー、あのカ…

GP直前! 環境デッキ一覧&事前メタゲーム予想

はいどうも。 先日ゼーロンの超天編版を買いました。安くなりましたねぇ~~ というわけで(?)どうもこんにちは蟹君です。 GP、開催間近という事で、環境デッキを纏めて、 私目線で事前メタゲーム予想をしていきます。 フォーマットはオリジナルとアドバン…

殿堂解除感想 ~やばいやばいやばい~

やばいやばいやばいやばいやばい さてこんにちは蟹君です。 序盤からお前は気でも狂ったのかと、心配になられた読者の方もいるかと思いますが ご安心ください、私は正常です。 さて何をやばいやばいと言っているのかというと、まぁ殿堂解除ですね。 こちら様…

殿堂発表感想 ~ふざけんな~

ッスー… どうも、蟹君です。 殿堂発表、ありましたね…サガ、ほぼ無規制でしたね… 今回は…殿堂の感想と…思う事を…話していきます。 (カードごとに感想を書きます) 暗黒鎧 ザロスト 殿堂して欲しくなかったけど、無理だよね。 こいつは正直妥当の一言に尽き…

サガ封殺デッキ第二形態 スーパー闇鍋メ”ダ”ビ”-”ト”ォ”ォ”ォ”ォ”ォ”ォ”ォ”ォ” アドバンスのみ

こんにちは。蟹君です。 さて、サガ封殺デッキ第二形態、いよいよ解説します。 先に言っておきますが、封殺デッキとしての変身はこれが最後で、この後は 殿堂発表後の環境デッキへの変身を遂げます。 まぁ、サガがいなかったら環境に上がってただろうポテン…

サガ封殺デッキ ドロマーハ”リ”ケ”ェ”ェ”ェ”ェ”ェ”ェ”ェ”ン” ア”ド”バ”ン”ス”編

どうも、お久し振りです。蟹君です。 私、先々月にコロナになりまして。色々あってブログが書けませんでした。 サガの先行公開で色々回復してめっちゃ良いデッキがでっきたので、書きます。 先に言っておく!!! サガ環境はこのデッキが抑える!!! ちゅう…

デッキ紹介第二弾 「レディゴ・カリゾミダーマ入りジャシンコン」

どうも。蟹君です! 皆さん、昨日公開されたカード、見ましたか!! その名も「レディゴ・カリソミダーマ」。 色んな意味で強力なカードが来ましたが、なんとコイツ、「深淵の支配者 ジャシン」の強化カードなんです。 まぁ見りゃわかるんですけどね。 コス…

デッキ紹介第一弾 5Cデッドマン

どうも皆さん、蟹君です。 先日レジェンドスーパーデッキ「龍覇爆炎」が一つ届きました。 ブラックエクストラカードはバトガイでした。(大歓喜) さて、今回紹介するのは「龍覇爆炎」に収録されているカード 「炎龍覇 グレンアイラ/「助けて!モルト!!」…