【デュエマ】もしジャオウガが殿堂入りしたら?

どうも、啄木鳥です。今日は「CRYMAXジャオウガ」がもし殿堂入りした場合に使えるデッキを紹介していきます。

 

僕はこのデッキを普段から使って警鐘を鳴らしています。実績は無いですがそもそも僕は現在実績を作れる立場にないのでご了承ください。


さて、殿堂発表もいよいよ間近です。
今回はどうなるのかな?殿堂解除はあるかな?いい加減鎖風車帰ってこいよ、と色々考えながら待っている僕ですが、1つだけ懸念している事があります。

 

それは「もしジャオウガだけが殿堂入りしたらどうしよう」という事です。

 

というのも「CRYMAXジャオウガ」単体が殿堂入りしたとて、インフレが進んだ現代デュエルマスターズならいくらでもサーチカードが存在するわけで……ほぼ意味無いんですよね。

 

なので前回の記事でも記述した通り殿堂入りさせるなら「母なる星域」なんですが、万が一という事がないわけでは無い。

 

というわけで、今回はその万が一が起きた場合に組める「速効型」アナカラージャオウガデッキを解説していきます。

 

では、早速解説に入りましょう。

 

 

 

 



すごい適当に見えるかもしれませんが、これはしっかり考えたうえで組んだデッキですのでご安心ください。

 

まず、このデッキは「メタカードを展開して盤面を制圧して殴る」様なデッキではなく、「相手の攻撃はトリガーで受けて、とにかく1ターンで決着をつけられるように準備する」ことに全力を注いだデッキです。

 

このデッキの主役は「CRYMAXジャオウガ」及び「異端流しオニカマスです。

最終的にこの2体でのワンキルを狙います。

なので、キルターンは4ターン目になる事もあれば6ターン目になる事もあり、あまり安定しません。ですがこの2枚を揃えない事には現環境ではほぼワンキル出来ないので、割り切って集めましょう。

じゃあ1枚しかない「CRYMAXジャオウガ」をどう集めるのかというと、「母なる星域」と「神秘の宝剣」を使います。

「神秘の宝剣」で「CRYMAXジャオウガ」をマナに叩き落として、「母なる星域」でマナから出します。その種としてクリーチャーが必要になりますが、その点は「天災デドダム」のような優秀なクリーチャーが存在するので、その辺りをうまく使えば簡単に用意することができます。

 

そうやって召喚した「CRYMAXジャオウガ」で攻撃した際、横にいる「異端流しオニカマス」は「相手に選ばれない」ので、「バースト・ショット」でもトリガーしない限りは安全にトドメまで持っていけます。

 

速攻相手でも「終末の時計ザ・クロック」や「光牙忍ハヤブサマル」でしっかり対応してくれます。殿堂後の環境がどうなるかはわかりませんが、今でもまぁまぁ戦えるので次環境でもやっていけるデッキだと思います。

 

今回のデッキの解説はここまでとさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

「母なる星域」さえあればたとえ「CRYMAXジャオウガ」が殿堂入りしてもこのデッキは全然戦っていけるということがわかっていただけたのではないでしょうか。

 

ところでおやじ世代の皆様。本体が殿堂入りしてもまるで止まらないオルガのように止まらないデッキに見覚えはありませんか?

 

 

 

 

そう、「ボルバル」に。

 

まぁ時代も違うしこの頃よりサーチカードが増えているのでそこまで似ているかと言われれば少し違うんですが、このデッキと同じで「アナカラ―ジャオウガ」はそもそものデッキ基盤が強く、恐らく「CRYMAXジャオウガ」が殿堂入りした所で環境に合わせて姿を変えつつ適合するのは目に見えているんですよね。

 

で、本来なら「CRYMAXジャオウガ」も「母なる星域」も両方殿堂入りさせた方が良いのですが、片方しか殿堂入りさせない場合、「母なる星域」を殿堂入りさせないとちっとも失速しない可能性があります。というか今回の記事でもわかる通り恐らく1ミリも失速しないまま地球の裏側まで突っ走っていく事になるでしょう。

 

なので、皆さんにもぜひこのデッキを参考にリペアを組んで、その「危険性」を広めていってください。よろしくお願いします。

 

では、また次の記事でお会いしましょう。