1デッキ1イヤー強化! 「炎属性」編 part1

はいどうもこんにちは。啄木鳥でっす!

今回から新企画「1デッキ1イヤー強化」を開始します!!

 

これは「デュエルマスターズ遊戯王の特定のテーマのデッキ1つを1年かけてじっくり強化していく」という企画になります。

 

ルールは、

・なるべくテーマに沿った物を使う。

・勝てるようにするため、汎用カードはガンガン扱う

・禁止制限をしっかり守る

 

と言った所です。

はじめようと思った経緯は、毎回違うデッキを紹介していると引き出しが無くなる可能性があると感じていたためです。

 

では、早速今回のテーマを見ていきましょう。

 

1.テーマ説明

 

今回のテーマは「遊戯王」の「炎属性」のデッキです。近年大幅に強化されつつあり、何かにつけては特殊召喚を行う魔法カードが出てくるインチキ属性です。このテーマのデッキを1年間強化していく事になります。

「炎属性」の主要テーマは

  • 転生炎獣
  • 炎王
  • ラヴァル

辺りです。今回は初回なので、どのテーマにもあまり触れずに組んでいきたいと思います。

 

それから今回の最終目標ですが、

「展開・制圧を持続しながら攻撃力を出せる」ようなデッキになるようにしていくのが目標です。

 

2.デッキ紹介

 

 

今回は初回という事で、「汎用を使いつつ、炎属性の強みを活かしていきながら、他の属性の強力カードも混ぜてみよう」という流れで行きました。

 

このデッキの現在の初動は「レッド・リゾネーター」。コイツでモンスターを特殊召喚して状況に応じてEXデッキのモンスターを展開します。

 

「レッド・リゾネーター」があれば、後は豊富な特殊召喚カード達を使いつつ、炎属性特有のインチキ特殊召喚魔法も使って展開を広げていきます。

 

とにかく「ギガンテック・スプライト」や「クリムゾン・ブレーダー」が出せれば相手にプレッシャーを与える事が出来ます。(後者は制圧効果が後攻にしか使えないんですけどもね。)

 

そんなわけで、今はまだファンデッキの域を出ません(それでもインチキですけど)。ここから、試行錯誤を重ねて強化していきます。

 

ちなみに「篝火」は、サーチできるカードが少ないという理由で採用していません。なので比較的低コストで組めるデッキとなっております。

 

正直「ギガンテック・スプライト」が軽々しく出てくる時点で相手からしたら最悪なので、ファンデッキとはいえ全然戦えるデッキにはなってます。

 

ただ……これなら他のデッキで良いよね……と見えてしまう構成です。まだ。

 

 

 

3.まとめ

 

いかがでしたか?

今回は新企画「1デッキ1イヤー強化」の今年度part1をやっていきました。

面白かったらブックマーク等していただけるとありがたいです。

ではでは〜