GP感想戦 ~2024-1st~

どうもこんにちは、啄木鳥です。

GP2024ー1st、先ほど終了いたしましたね。

 

参加者の皆様、お疲れさまでした。

色々と見どころのあるGPでした!!

 

それでは、詳しい感想を書かせていただきます。

 

ところで、先週「コロコロコミック」を購入致しました。

中に入っている「アビス」のデッキ、「いきなりつよいデッキ」にも勝てる素晴らしいポテンシャルをもっておりました。

なんどか回しましたが、やはり0コストで「3枚墓地肥やし」「墓地回収」が出来るのはやり過ぎだと感じました。

皆さんも是非買って使ってみて下さい。

 

 

 

1.Day1(アドバンス)

 

 

優勝 黒緑アビスー試験管選手

準優勝 赤青マジックーあーるん。選手

3位 アナカラーDOOMーdotto選手

4位 サバキZーみみみ選手

 

 

サバキZ!!?

なんとここに来て2020年期に猛威を振るっていたサバキZが上がって来ました。

やはり「とこしえの超人」がいない事が要因でしょうか。

 

同じ理由で「オレガ・オーラ」などの懐かしいメンツを引っ提げてやってきた方もいたようです。あのカードの影響がどれだけあったのかを知る事が出来ました。

 

優勝デッキは「黒緑アビス」、準優勝は「赤青マジック」でした。

やはり「黒緑アビス」のインパクトは抜群でしたね。

 

アドバンスは化け物揃いで有名ですが、まさか「復活の祈祷師ザビ・ミラ」が今になって戻ってくるとは思いませんでした。いやまあ、あのカードポテンシャル高すぎるから戻ってくるのは納得が行くんですけど…。

 

後はシェア率の高かった「赤黒バイク」や意外と戦える「ゴスペルデリート」にも触れておきましょう。

 

「赤黒バイク」はやはり「禁断の轟速 ブラックゾーン」が強いし、下バイとして起用されている「轟速 ザ・トリッパー」が速さに追いつかさせない妨害効果を持っているので、かなり貫通力を高めていると言えます。

 

「ゴスペルデリート」は「水晶の王 ゴスペル」から「オールデリート」を叩き付ける単純なデッキ…のようですが、実は器用に動けるし、速いしフィニッシュが防ぎようがないので、GP後も注目のデッキです。面白そうなので僕も使います。

 

「サバキZ」は…プレイヤーの方々が強すぎます。みみみ選手、やはり恐ろしいお人だと実感いたしました。いや、流石に2・3年前の強化があまり来ていないデッキであそこまで行けませんて、普通。

 

 

2.Day2(オリジナル&チーム制)

 

優勝 みんなと戦えてよかった。

赤青マジック・青黒COMPLEX・黒緑アビス

準優勝 朝は太極拳

5c蒼龍×3

3位 スマホは23時まで

赤青マジック×2・黒緑アビス

位 特田ハウス

黒緑アビス×3

 

 

優勝チームが最高の名前です。

勝戦、応援してました。おめでとうございます!!

「青黒COMPLEX」が好きになりました。買います。

 

準優勝はもう…すごいね…

まさか3面で「5c蒼龍」が2位まで上がってくるとは…

メタや防御性能、ロングゲーム耐性で2大巨頭の「アビス」と「マジック」を潰したのでしょう。こちらも、素直に拍手を送ります。👏

 

シェア率は「アビス」が圧倒的でした。主人公のデッキがここまでシェアを伸ばしたのって「モルトNEXT」以来じゃないですかね?

まあ、何かしらの規制がかかる事が確定しましたね。

 

あとは「白黒メカ」が予選を上がってて、新弾の強さが見えたな、と感じたくらいですね。

 

あ、「ラッカゴスペル」上がってましたね。やはり「水晶の王 ゴスペル」強しですね。

 

 

 

 

3.まとめ

 

皆さん、いかがでしたでしょうか。

今回は「GP感想戦」でした。

「超CS VII」も楽しみですね!!

 

では、また次の記事でお会いしましょう!