【デュエマ】カクメイジン素出しでも強くね?

はいどうもこんにちは。啄木鳥です。
皆さん、赤青マジック使ってますか?
 
3キル、4キル当たり前。
安定性抜群でトリガーケアもバッチリ。
とんでもない速攻デッキですよね。
 
このデッキの主軸は「芸魔王将カクメイジン」。
シールドをブレイクする前にマナゾーンのカード枚数以下の呪文を使えるカードであり、更にマジックを全員SA化してしまうオーバースペックなカードです。
で、このカードなんですが。
よく見てみると「マジックを全員SAにするよ」と書いてあるだけで、別に「他の」とかの記載はないんですよね。
 

 
 
 
つまり、7マナ払って出してもそのまま殴れるんです。
 
……あれ?強くね?と思った私は、7マナ帯の強力な呪文を研究・分析してみる事にしました。
 
するとびっくり、めちゃくちゃ強い。
「ロスト・Re・ソウル」「英知と追撃の宝剣」「ひっくり返したれやぁぁぁ!」「天運ゼニスクラッチ」「星龍の暴発」……。

 
 
まぁ撃ったら半分くらいゲームに勝てそうなカードがひしめいていました。
 
これは面白い。7マナ払ってゲームに勝てるデッキが組めるぞ!!と思い、
研究を開始。
 
そうしていくつかの結論といえるデッキに辿り着きました。
 
今回紹介するのは、「オールデリート」を利用するアドバンス構築のデッキとなります。殴ったら直で勝てるようにしてしまえ!!という考えからの物です。

 
じゃあ素で撃てばいいんじゃない?と思う人は思うでしょう。このデッキは単に11マナ溜めて走るような無駄撃ちのデッキではありません。
 
それを証明するためにも、まず動き方やレシピを見ていきましょう!
 

 
フェアリー・Re・ライフ×4
フェアリー・ライフ×3
ベンゾ/星竜×4
カクメイジン×4
オールデリート×4
エメラルトリックスター×4
クロック×4
SMAPON×4
ボルメテウス・ホワイト・フレア×4
 
禁断あり
 
動かし方なんてものは簡単です。
マナ貯めながらエメラルトリックスターでオールデリートを盾に仕込んで、7マナ貯まったらカクメイジンで殴りながら星竜ベンゾして禁断突貫。以上!
 
とにかく速度と運が重要なデッキです。素早く殴って素早く勝ちましょう。ただし速攻相手にコンボしようとすると全然出来ないので、速攻を相手にする時は耐え忍んで11マナ貯めて直接オールデリートを撃ちましょう。
 
色合わせで「ボルメテウス・ホワイト・フレア」が入っていますが「S・S・S」や「バースト・ショット」などの露骨な速攻対策カードを使うのもありだと思います。とにかく苦手なのは速攻と呪文対策だけですし。
 
「ラフルル・ラブ」などを利用してくるデッキに対しては全く抵抗が出来ませんのでその対策(「テスタ・ロッサ」など)を入れるのもありです。
 
とにかく速さと手札を揃える運がカギで、プレイングは特に求められません。強いて言うならお参りに行ってからこのデッキを利用すると勝ちやすくなると思われます。
 
「SMAPON」は現代の最強赤単速攻「赤単我我我」対策です。スーパー・S・トリガー抜きでも小型を一掃できる優れものなので、デッキ構築の際にもあまり弄らないようにしましょう。
 
 
 
 
いかがでしたか?
今回は「カクメイジン」を扱ったデッキを紹介しました。
次も「カクメイジン」を取り挙げていきます。
では、また次の記事でお会いしましょう。