サガ殿堂!! 殿堂発表感想

どうもこんにちは蟹君です。

いやぁ、来ましたね殿堂発表。(もう2日前の事ですが。)

 

サガ、殿堂入りしましたね!!

いやぁ、良かった良かった。

ここで殿堂入りしてくれなかったらもうどうなってたかわかりませんよ。

本当に…良かった…

 

サガという災害の殿堂入りもありましたが、

今回は「神の試練」と「蝕王の晩餐」が殿堂入り。

そして-・・・

 

「勝利宣言 鬼丸「覇」」の殿堂解除!!

これがありました。

いやぁ、びっくりですねぇ。

ヘッドはハンターがビクトリーBESTで強化されたばかりなので、

まさか強化されるとは思っていませんでした。

いや、本当にびっくりしました。

僕もこのカードはすごく好きなので嬉しかったです。

 

さて、それでは恒例のカード別の感想に移らせていただきます。

1.神の試練

コスト5 水文明 呪文

■コストが同じカードが2枚出るまで、自分の山札の上からカードを表向きにする。
■こうして自分の山札をすべて表向きにした場合、このターンの後に自分のターンを追加し、残りのゲーム中、自分の山札のカードが1枚もなくても、自分はゲームに負けない。
■表向きにしたカードをすべて手札に加える。

 

いわずとしれた「試練ループ」の中心カードです。

このカード青魔道具で主に使われていたんですが、大抵のリストには1枚しか入っていなくて、「なんで殿堂入り?」と思った方もいらっしゃるかと思います。

しかしこのカード、「お清めシャラップ」や「堕呪ブラッドゥ」などと組ませてこねくりまわせば、わりとどのデッキでもループ出来るんですよね。

まぁつまり「他のループを阻害しながら速攻などを相手に耐久するデッキ」のフィニッシャーに持ってこいなカードなんですよ。

 



↑このデッキはサンプルレシピです。

「ギャラクシールド」ギミックを活用して耐久し、メタカードを用いて相手の動きを妨害しつつ「試練ループ」による無限追加ターンを目指します。

無限追加ターンループが出来れば、「神の試練」の効果で負けなくなっているので、様々な方法でぶん殴っていくだけです。それだけです。

で、このデッキの最大の特徴は、

「神の試練」も「お清めシャラップ」も、

デッキの動き中にノイズになる事が殆ど無い。

という点にあります。

「お清めシャラップ」はメタカードの役割もマナ加速の役割も担えますし、

上面は除去+マナ回収が出来る優れものです。

そして「神の試練」。コイツは運次第でイカれたドローソースに変身します。

「同じカードが2枚出るまで表向きにする」ので、1回撃って6、7枚めくれる可能性もあるわけです。もうそれだけで相当なドローソースになります。

 

そしてこれらは最後にフィニッシャーになると。

マジでイカれてんな・・・w

 

こういうデッキは「絶望神サガ」がいなくなると戦いやすくなって増殖する恐れがあります。なので、青魔道具で1枚しか採用されていないからって、殿堂入りにしないわけにはいかなかったのです。

 

まぁ、プレイヤーの中には「プレミアム殿堂派」もいたと思いますが。

俺もプレ殿派でした。コイツは1枚でも充分アウトだよ。

 

 

2.蝕王の晩餐

コスト3 闇文明 呪文

■自分のクリーチャーを1体破壊する。その後、それよりコストが1大きいクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。

 

なんで許されてたんだろうね。

俺の記憶に残ってる中で「ヤバい事しそう」オーラを最初に感じさせたのは、

「ヒラメキウォズレックリペア」の時。

「光器アマテラス・セラフィナ」などと組んで凄いループをしてました。記憶が曖昧なのでよくわからないんですが、ググったら出てくると思います。

もう一つ記憶に残っているのは「ロマノフワンショット」。

「邪眼教皇ロマノフ2世」の墓地肥やし効果を利用して墓地を溜め、ルギヌスなどと組み合わせてシャコガイルを着地させ特殊勝利するデッキです。

天才か!と思ったものです。一度動くと止めようがない最高のデッキでした。

まぁ速度遅くて淘汰されていったんですが(今回で確実に始末された)。

 

そして…「ダンタルサガ」

「絶望神サガ」やイザナギテラスと組んで、コイツは環境に君臨していました。

マジで隙のない恐ろしいデッキです。

そしてコイツの殿堂入りを決定付けたデッキでもあります。

 

コイツの殿堂入り理由は「絶望神サガ」よりも「蒼狼の大王 イザナギテラス」との組み合わせの方が原因だと思われます。イザナギテラスからイザナギテラス自身に撃てば5コストの何かに変身できるわけですから、5コストのクリーチャーが追加されるたびにこの流れは強化されていくわけです。

そんなの放っておいたらカード開発に支障をきたすので、殿堂入りになったわけですね。

 

3.絶望神サガ

種族 ゴッド/オリジン 文明 水/闇 コスト3 パワー3000 クリーチャー

■このクリーチャーが出た時、または自分のターンのはじめに、カードを1枚引き、自分の手札を1枚捨てる。その後、自分の墓地にクリーチャーが3体以上あれば、コスト5以下のゴッドまたはコスト5以下のオリジンを1体、自分の墓地から出してもよい。そうしたら、このクリーチャーを破壊する。

 

お前は涼宮ハルヒか。

おい、開発部の中のあんた、あんただよ。

「ゴッドノウズ」が出てきた時に気付いたぞ。

あんた、ハルヒ好きだろ。

 

 

っいてうカードでした。夏に殿堂入りしたのもそれっぽい。

コイツはハルヒコラボのために作られたカードだと思ってます。

そうでないとおかしいよ。うん。

 

まぁ、他の記事で行ったことの掘り返しになるのでコイツの言及はしません。

もう皆わかってるだろうし、ね。

 

 

 

てなわけで、各カードの感想はここまでです。

 

 

 

総括

 

 

 

サガはハルヒだ。

 

 

 

 

 

 

はい。これにて殿堂発表の感想を締めくくらせていただきます。

いかがでしたか?気に入っていただけたらブックマークよろしくお願いします。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。