アビスレボリューションスタート!!メクレイドデッキ紹介第三弾「アビス」

はいどうもこんにちは。 蟹君です。

今回は「アビス」のデッキを紹介します。

アビスはガチ環境でも使われていたデッキですが、

昨今は「絶望神サガ」のせいでほぼ使われず…

 

しかし!

そんなアビスに救世主現る!

 

 

深淵の文暴具 ケシカス=カース

 

コスト3 パワー3000 種族 アビスカス/コロコロイヤル

 

■アビスラッシュ:このクリーチャーを自分の墓地から召喚してもよい。そうしたら、このターン、このクリーチャーはプレイヤーを攻撃でき、ターンの終わりに山札の下に置かれる。

■このクリーチャーが出た時、次のうちいずれか1つを選ぶ。・相手は自身の墓地をシャッフルし、山札の下に置く。・自分の山札の上から2枚を墓地に置く。

 

このカードはコロコロコミック7月号のプロモカードなのですが、

・警官で戻されない3という絶妙なコスト

・アビスラッシュによるリアニメイト可能

・墓地肥やしも出来る

という事で、まったく隙のない強カードとなっています

消しゴムすげぇ…

 

というわけでこのカードを組み込んだ「アビス」&「アビス・メクレイド」の

デッキを考えてまいりました!!

 

リストはこちら!

黒単アビス デッキリスト
ドアノッカ=ノアドッカ/「・・・開けるか?」 4枚
グ:ルナグーシ 4枚
ノラディ:ド:スルーザ 3枚
ハンマ=ダンマ 3枚
漆黒の深淵 ジャシン帝 4枚
深淵の螺旋 ラゼル=ズバイラル 2枚
深淵の三咆哮 バウワウジャ 4枚
悪灯 トーチ=トートロット 4枚
ブルーム=プルーフ 4枚
DG-パルテノン 〜龍の創り出される地〜 4枚
深淵の文暴具 ケシカス=カース 4枚

 

まず2ターン目に「ブルーム=プルーフ」か「DG-パルテノン 〜龍の創り出される

地〜」を展開し、3ターン目の「グ:ルナグーシ」や「深淵の文暴具 ケシカス=カー

ス」に繋ぎましょう。

 

「グ:ルナグーシ」は毎ターン5枚になるよう墓地を増やすカードです。

相手の墓地メタに対してこれを展開しておけばアプル以外はどうにかなります。

 

アプルやとこしえなどのルナグーシでどうにもならないメタは、

「漆黒の深淵 ジャシン帝」や「ハンマ=ダンマ」の除去で対応しましょう。

 

「ノラディ:ド:スルーザ」や「深淵の螺旋 ラゼル=ズバイラル」を展開した後、

じわじわ殴ってゲームを決めましょう。

 

いかんせん難しいデッキですが、慣れればかなりプレイが楽しいタイプのデッキです。

何回でも回してプレイングを覚えていきましょう。

 

 

 

いかがでしたか?

今回は「アビス」と「アビス・メクレイド」のデッキを紹介しました。

面白かったらブックマークしていただけるとありがたいです。

では。