開発部デッキ2023冬 戦術・テクニックと改造候補のカード達 

どうも、お久し振りです。啄木鳥です。

今日は11/18に発売した開発部デッキ「火闇邪王門」と「水闇自然ハンデス」の改造案

や戦術・テクニックを書いていきます。

 

では、早速見ていきましょう。

 

 

「火闇邪王門」

 

デッキ内容

 

「百鬼の邪王門」を主軸としたカウンターと速攻の両面を持つデッキです。

 

 

基本戦術

「スプーン・ンプス」や「カンゴク入道」を使い盾を減らし、

4、5ターン目に「「貪」の鬼 バクロ法師」を出してちょうど盾が0枚になるよう

調節できていれば、そこから適当なクリーチャーで殴って「百鬼の邪王門」などの

「鬼エンド」を起動し、ラッシュをかけて敵を叩き潰します。

 

上振れ時には、「カンゴク入道」⇒「「大蛇」の鬼 ジャドク丸」と動き

4ターン目にバクロ法師を出すと盾がちょうど0枚になります。

相手がノートリガーだと「百鬼の邪王門」や「鬼ヶ英悪 ジャオウガOG」無しでも

6打点ちょうどで4ターンキルが可能です。

 

強いテクニック解説

 

1.封印貫通

「鬼ヶ英悪 ジャオウガOG」をあえて出さずに抱えておくことで、「秩序の意志」

などの「封印付与効果」を貫通できます。というのもジャオウガOGは

種族に「デーモン・コマンド」を持つため、封印を外す事が出来ます。

「ドキンダム・アポカリプス」などの全体封印には無力です。

 

2.アプル貫通

アナカラ―ジャオウガなどのデッキは、このデッキの天敵「若き大長老 アプル」以外

にもメタカードを多量に展開してきます。そこで、敢えて「百鬼の邪王門」をマナ置き

などで捨て、ジャドク丸などの除去を他のメタカードに割き、ジャオウガOGと

バクロ法師を用いて攻撃することでアプルを完全に無視できます。

 

改造候補カード

 

1.バサラ

 

文明が火/闇であるためマナ置きでも優秀で、

「百鬼の邪王門」から出せる大型除去要員+打点と、かなり優秀な一枚。

手札に抱えていると「母なる聖域」や「超新羅星アポロヌス・ドラゲリオン」などの

「コストを支払わずに」というテキストに引っかかってバトルゾーンにでます。

打点増加に除去が出来るためとても偉い能力です。

加えるなら2~3枚が良いと思います。

 

2.謀遠 テレスコ=テレス

 

現在環境で猛威を振るっている「赤黒テレスコ邪王門」の主軸パーツ。

邪王門との相性はさることながら、ハンデスやドローのアドバンテージを肌で感じられ

る強カード。「悪縁 ガクブッチ・リッチーモア」の全ハンデス効果を発動すると急に

パワー10000のWブレイカーになったりします。

 

改造する時のポイント

1.鬼ヶ大王は抜こう

「鬼ヶ大王 ジャオウガ」は使うタイミングが少ないため、残す理由はありません。

思い切って抜きましょう。

 

2.OGとトリッパーは抜くな

「鬼ヶ英悪 ジャオウガOG」と「影速 ザ・トリッパー」は超強い上にアドリブ力が

とても高いので抜くにしても1枚が限度です。なるべく抜かないようにしましょう。

 

 

「火闇邪王門」については以上となります。

 

「水闇自然ハンデス

デッキ内容

ハンデス効果を持つカードとメタカードでコントロールし、

強力なフィニッシャーを用いて良いタイミングで決着をつけるデッキです。

 

基本戦術

「若き大長老 アプル」などのメタカードを展開しながら、「天災 デドダム」や

「悪魔妖精 ベラドンナ」でマナを増やし、「CRYMAX ジャオウガ」や

「SSS級天災 デッドダムド」でトドメをさすデッキです。

 

上振れるとハンデスしながらアドバンテージを稼いでウハウハできます。

 

強いテクニック解説

1.ジルコン男

墓地から出せる「Dis ジルコン」を「学校男」の効果で選択して破壊することで

使い回し出来ます。

 

2.ベラドンナ

2ターン目ベラドンナ→3ターン目有象夢造からベラドンナ×2と動きその全てでマナ加

速を選択すると4ターン目に「CRYMAX ジャオウガ」が出せます。

 

改造候補カード

1.飛翔龍5000vt

 

高いカードですが、アルティメットパワーカードであるコイツを1枚でも入れると

世界が変わります。1枚持ってたら入れるべき。

 

2.CRYMAX ジャオウガ

結局コイツが複数枚入れれるうちはコイツを増やした方が良いです。

「母なる聖域」を採用する際もコイツは増やした方が良いです。

 

3.ボン・キゴマイム/♪やせ蛙 ラッキーナンバー ここにあり

高いカードしかないな……。

コイツはほぼ全ての即時攻撃を止められるとんでも野郎です。

現環境最強の「アナカラ―ジャオウガ」に3~4枚採用されています。

3コストであるため最速使用だとデドダムと被りますが、現在の環境では

コイツの方が圧倒的に優先度は上です。

そんな強カードでしかも単色。入れない理由は無いでしょう。

 

改造する時のポイント

1.「マガツカゼ」を引き抜こう

「ボン・キゴマイム/♪やせ蛙 ラッキーナンバー ここにあり」を4枚入れる際には

迷いなくマガツカゼを抜いてください。大体の場合において役に立ちません。

 

2.パーフェクト・ジョーカーズについて

難しいカードです。

普通なら入らないんですが、頭が良い人は1枚差しておくといいと思います。

というのもこのカードの「能力無力化」はかなり強力。

選択したクリーチャー次第でそのまま勝つなんて事もザラにあります。

なので頭が良い人が使うととんでもなく厄介なんです。

是非使ってみて下さい。

 

 

「水闇自然ハンデス」については以上となります。

 

 

 

 

 

今回は開発部デッキ2023冬の戦術・テクニックと改造候補のカード達について解説して

いきました。毎度のことながら開発部デッキは質が高く、開発部の方々の熱意を感じま

す。

 

面白かったらブックマークしていただけるとありがたいです。

また次の記事でお会いしましょう。

それでは。