アビスレボリューションスタート!!メクレイドデッキ紹介第一弾「メカ」

ファーーーーーー!!!

 

あ、どうも皆さんこんにちは。蟹君です。

アビスレボリューションがついにスタートし、第一弾「双龍戦記」のカードも着々と

研究が進められています。私の方でもカードを研究し、デッキを複数個完成させました

ので、これからドンドン紹介していきます。

 

今回は最初という事で、明らかに微妙枠であると思われる「メカ」のデッキをご紹介

させていただきます。

 

まぁね、DMPの皆さんなら「メカ・メクレイド」関連はかなり微妙であると、

そう思っているでしょうし、僕もそう思います。

 

ただ、ただね。

まだ会話できそうなカードがあったので、そのカードでデッキを組みました。

それがこの「新星姫 マルシドループ」です。

 

 

 

新星姫 マルシドループ

コスト4 パワー4500 メカ・デル・ステラ

能力

◆ブロッカー

■このクリーチャーが出た時、次の自分のターンのはじめまで、このクリーチャーは

すべてのバトルに勝つ。

■このクリーチャーが攻撃する時、自分のメカを2つタップしてもよい。

そうしたら、メカ・メクレイド8する。

■自分のターンの終わりに、自分のクリーチャーを3体までアンタップする。

 

 

先に微妙な点を挙げると、まずブロッカーなのでブロッカー破壊効果に引っかかり

ます。次に、何故か攻撃する時に発動するので1ターン待たなければなりません。

 

なので正直アドバンスの現環境デッキ相手にこのカードを使うのはやめといた方が良い

です。

 

 

まぁオリジナルなら、シングルブレイクなのでカツキング引っかからないと考えれば

「4c邪王門」相手にはまだ会話できるかもですが…まぁ、サガとか相手するなら

コイツはもうダメダメです。手札与えるし、ブルース踏んだら終わるし…

 

ただまぁ、赤単やアポロ相手のコイツは結構強いです。

まず赤単は、絶対にバトルで勝てるので間に合えば我我我も罰怒も、

最近話題の「ボルシャック・フォース・ドラゴン」も弾き飛ばせます。

次にアポロは、ジャンケンに勝たなければなりませんが、

絶対にバトルに勝てるのでアポロを止めたうえで1枚剥がせます。

こう聞くと結構強いんですよ。

だからまぁ、悪くはない防御性能と、使いずらいけど出先が強ければ何とか試合でき

そうな踏み倒し能力を持っているので、致命的な弱点である「殴るという事象が要る」

というのと「サガループに弱い」というのを克服できれば何とかデッキになりそう

なんですよね。

 

というわけで、弱点を克服しようとして作ったデッキがこちら。

 

 

 

青白メカ デッキリスト
奇天烈 シャッフ 4枚
アシスター・アルデ 4枚
星姫戒 マリハダル/レプリカ・オークション 4枚
新星姫 マルシドループ 4枚
ガチャンコ ミニロボ1号 2枚
闘魂混成 エンペラー・アクターシャ 2枚
サイバー・ブレイン 3枚
埋め立てロボ・コンクリオン 4枚
害悪のカルマ スタバック 2枚
光機のイザナイ ロイヤルディー 4枚
霊機コルテオ/プロテクション・サークル 4枚
聖沌忍法 b4ckdOOr 1枚
DNA・スパーク 2枚

 

 

とにかく、対応できるデッキにしました。

基本的には2ターン目に「アシスター・アルデ」を出し、

3ターン目に「新星姫 マルシドループ」を出して、

4ターン目に「光機のイザナイ ロイヤルティー」を出しながらマルシドループで攻撃

し、アルデとロイヤルティーをタップしてメクレイドをします。

そしてここでロイヤルティーをタップしているためターンの終わりに光臨が発動、

確定で「害悪のカルマ スタバック」が出てきます。

相手の動きがちょっとでも詰まったらこのムーブで動きを縛りましょう。

 

でまぁ、このムーブを最速で安全に叩き込めたらいいのですが、当然そんな事はない

わけで。我我我とかなら叩き込めそうですが、まぁあんまり意味ないんですよね。

 

じゃあどうするのかっていうと、相手によって巧みに動きを変えて対応する必要がある

わけですね。

 

例えば我我我対面は、マルシドループと「奇天烈 シャッフ」で1や2を宣言しつつ

デカブツをマルシドループの能力で処理し、早めに決着をつけるためビートをします。

 

5cコンなどの呪文を使う対面はスタバックや「ガチャンコ ミニロボ1号」を早期着

地させ、相手のマナを縛ってじわじわと苦しめていきます。4c邪王門もこれと同じや

り方で攻めていきます。

 

サガループは…「埋め立てロボ コンクリオン」を採用してある程度戦えるようには

なっていますか、まぁそれでも不利なのでプレイングで捲ってください。

 

全ての対面において、「星姫戒 マリハダル/レプリカ・オークション」は強力な妨害

札となります。上手い事使って戦っていきましょう。

 

攻撃力はロイヤルティー+「闘魂混成 エンペラー・アクターシャ」で作ります。

アクターシャは攻撃時にシャッフを出せるためトリガー対策も割とやれます。

 

手札補充はトリガー付きの「サイバー・ブレイン」に任せました。

単純に3ドローなので手札に欲しいカードを持ってきやすいですが、正直ここの部分は

エナジー・Re・ライト」でも良いと思います。どちらを使用するかは、自分自身と

よく相談して考えてください。「T・T・T」は色が無いのでダメです。

 

防御札は「DNA・スパーク」「霊機コルテオ/プロテクション・サークル」を採用して

います。理由としては「霊機コルテオ/プロテクション・サークル」の方は単純に

クリーチャーが結構出るので複数タップさせやすいのと、もし手札に来ても下の呪文で

盾を増やせるし、クリーチャーなので殴れるからです。「DNA・スパーク」はマルシド

ループがいない時にアポロから身を守るためです。というのもアポロの効果によるブレ

イクで「DNA・スパーク」がめくれると、シールドが1枚増えてアポロのダイレクトア

タックを防げるわけです。色も合うしそもそも全体タップも強いしという事で、採用さ

せていただきました。

 

「聖沌忍法 b4ckdOOr」はお試し枠です。3マナタップでメカを増やせるみたいなの

で、お試しで使ってみようという事で採用しています。正直他のカードに差し替えても

良いのですが、僕自身が使ってみた感じ、結構いいカードなので使ってみてから考えて

見た方が良いと思います。(まぁその上で差し替えても良いかなと思ってるわけなんで

すけどもw)

 

総評としては「戦えるデッキになったな」って感じです。

まぁまだ「盾は殴る」し、「メタ除去は無い」し、

そもそも「カードパワーは低い」んで、かなり微妙なんですけど、

それでもある程度舞えるデッキにはなったと思います。

 

是非参考にしてみてください。

面白かったらブックマークしていただけるとありがたいです。

では。