デッキ紹介第二弾 「レディゴ・カリゾミダーマ入りジャシンコン」

どうも。蟹君です!

皆さん、昨日公開されたカード、見ましたか!!

その名も「レディゴ・カリソミダーマ」。

色んな意味で強力なカードが来ましたが、なんとコイツ、「深淵の支配者 ジャシン」の強化カードなんです。

まぁ見りゃわかるんですけどね。

 

コスト3なのでジャシンの蘇生範囲だし、4コストであれば光2コストになるのでジャシンやデドダムの強さが二段階くらい上がります。コイツを採用しない理由はないぜ!

 

てなわけで、カリゾミ(このブログでは今後この略称で行きます)を採用したジャシンデッキについて解説していきます。

取り敢えず、新カードの性能を。

 

レディゴ・カリゾミダーマ

コスト3 パワー3500

光文明 種族 メカ・デル・ディネロ

■ブロッカー

■自分がコスト4以下の、クリーチャーまたはタマシードを使う時、こすとのかわりに[光(2)]を使ってもよい。

■シビルカウント5:自分の光のクリーチャーまたは光のタマシードが合計5つ以上あれば、自分のクリーチャー全てのパワーを+4000し、「ブロッカー」を与える。

 

評価は7億/10ってとこですかね。

ジャシン以外にも色々使い所ありそうだし、白単で「天災 デドダム」使えるの凄いっす。

 

では、デッキ内容と動きなどの説明、各種カード解説入りましょうかね。

 

デッキ内容

 


※ブルトゥーラがカリゾミダーマのプロキシ

 



 

デッキの動きの解説

 

序盤

メタクリーチャーを展開しながらジャシンに繋げる。

 

中盤

ジャシンと学校男でレッドライダーズやメタクリーチャーを回して相手を遅延。

 

終盤

シャコガイルゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!

 

…っていうデッキです。しかし!実はシャコガイルがなくても終盤に殴り倒して勝つことは出来ます。まぁミクセルあるんだからいけるだろ…ってのはそうなんですが、そもそもSトリガーで止められても相手はほぼ抵抗できないんですよね。

ループまではいかないんですけど、レッドライダーズと学校男でグルグル回すと、相手のマナが空になるんですよね。なのでジャシンを起動させてぶん殴るだけども割と勝ててしまいます。これ、凄いですよ。

 

ちなみに今回、受け札、安定感、妨害を全て組み込むのに枠が足りずに60枚になりました。13番目は高いけど許してね。

 

各種カード解説

 

レッドライダーズ

 

2コスでマナ焼けるのマジでやばい。ジャシンとのかみ合わせが最高な1枚。

 

ゼノシャーク/クリスタル・メモリー

 

使った後はジャシンで再利用も可。強いね~

何でも持ってこれるので序盤に引いたら取り敢えずシャコは持ってきとこう。

 

デドダム

 

たまに単色2マナに変化するように。ふざけんな。

何かドンドン価値上がっていきますねこいつ…

 

クロック

 

まぁ受け札としてはコイツが最適なんだけど、パワーも色も何気に優秀。

なかなか抜けそうで抜けないカード。

 

学校男/ゾンビ・カーニバル

 

なんか呪文付いてる…!?

コイツのおかげでハンデスがあまり恐くない。マジ優秀

 

 

まぁ、全てのカードに採用理由と言いたいことはあるのですが、

今回はガチ解説と言う訳ではないのでここまでにしておきます。

 

では、また。