新カード紹介第一弾 「龍素記号wD サイクルペディア」 評価と相性のいいカード紹介

どうも。蟹です。

最近カードの整理をしたら足りなくなっていた「霞み妖精ジャスミン」が

デッキケースの隙間などから6枚くらい出てきてびっくりしてました。

 

さて、今回は「黄金戦略!!デュエキングMAX 2022」に収録される予定の

 

「龍素記号wD サイクルペディア」

について解説していきます。

 

 

龍素記号wD サイクルペディア

コスト5 パワー5000 種族 クリスタル・コマンド・ドラゴン/ダークロード

■ブロッカー

■ジャストダイバー

■このクリーチャーが出た時、コスト4以下の呪文を1枚、自分の墓地からコスト

を支払わずに唱えてもよい。

■自分の手札から呪文を唱えた時、その呪文を自分の墓地からもう一度、コストを

支払わずに唱えても良い。この能力は各ターン1度しか使えない。

■自分の墓地から呪文を唱えた時、唱えた後で、墓地に置くかわりに山札の下に置く。

 

 

評価:1億/10

 

またとんでもないもん作ってくれたな公式

まぁ先に総評を言うとこいつは「ヤバい」です。

cipで様々なやばい呪文を撃てるのもヤバいですが、

何よりも呪文2回撃ちがヤバい。

「フェアリー・ソング」を撃てば4ブースト。

「サイバー・ブレイン」を撃てば6ドロー。

「有象夢造」を撃てば4枚ドローに4枚手札を捨てて4体2コス以下を出せます。

…まぁこれは「龍装艦ゴクガ・ロイザー」でも出来ますけども。

問題はコイツがロイザーと同じ能力持ってるくせして

5コスジャストダイバーcipミニサイクリカである事。

(もうループも完成してるらしい。ヤバい)

 

とまあ、評価としては「とにかくヤバい」って感じです。

「黄金戦略!!デュエキングMAX 2022」では最も狙うべきカードだと思います。

 

相性のいいカード

 

「有象夢造」 相性◎

 

さっき書いた通りの事が起こります。

いくらコスト2以下とはいえ4体も出ればとんでもない事が起きるでしょう。

普通に5ターン目にサイクルが出た時にも使えるし。

 

瞬閃と疾駆と双撃の決断」 相性◎

 

コスト3以下4体出したり、コスト3以下2体出してアンタップ付与させて…

ただでさえ2回効果使えるのにもう一回使えるわけですから…

まぁ、異常な回り方しますよねパーフェクト系は…

何度も言わなくてもわかると思いますがcipで墓地から使っても普通に強いです。

 

「知識と流転と時空の決断」 相性◎

 

上と同じで効果が4回使えます。

ただこちらは水文明であることや

GR召喚が出来る点が「瞬閃と疾駆と双撃の決断」より優れています。

…あれ、4回GR召喚出来るのヤバくね

 

メンデルスゾーン」 相性〇

 

強いです。はい。

ただ、デッキを選ぶコンボなのでサイクルペディアつかうなら

「フェアリー・ソング」を使った方が現実的な気がします。

 

「インビンシブル・フォートレス」 相性△

 

盾を、焼きます。

ただこの呪文は13コストなので噛み合いは悪いです。

まぁでも面白いとは思いますよ。

 

「ルソー・モンテス/法と契約の秤」 相性◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

最強の噛み合いかと。

上のクリーチャーで唱えたい呪文を墓地に落としつつハンデス

下はサイクロペディア含めサイクリカ系譜を蘇生可能。

手撃ちして2倍にして2体蘇生も出来ますし、このカードとの組み合わせはヤバいです。

 

 

この他にもコスト4以下の呪文にも強力な呪文はあるし、

二回撃ちすると強力すぎる呪文も沢山あります。

これからの研究次第では凄い事になりそうですね…

 

では、今回はここまでにします。

また次の記事でお会いしましょう。