はじめましてとジャシン

デュエル・マスターズ!!

 

皆さん、はじめまして。

普段は勉強したりプログラムしたりしている蟹君と言います。

よろしくお願いします。

さて、本日は先日タカラトミーより発売された、

スタートデッキ 「邪神・フロム・アビス」に収録されていた

深淵の支配者 ジャシン」について話していきます。

 

 

深淵の支配者 ジャシン

 

コスト4 パワー9000 種族 アビスロイヤル/ACE

タマシード/クリーチャー

■自分のターンのはじめに、自分の山札の上から1枚を墓地においても良い。その後、コスト3以下のクリーチャーを1体、自分の墓地から出しても良い。

■自分の闇のクリーチャーまたは闇のタマシードが合計4つ以上なければ、バトルゾーンにあるこのタマシードはクリーチャーとして扱わない。

■Wブレイカ

 

今までのスタートデッキの切り札とは一線を画すレベルのカードです。

強い点はたくさんありますが、ここでは3つご紹介します。

 

1.毎ターンの蘇生能力

2.蘇生に文明指定が無い

3.コスト4のタマシードである事

 

それぞれ1つずつ解説させていただきます。

 

1.毎ターンの蘇生能力

 

激天下!シャチホコカイザー」を使った事がある人ならこの能力の強力さについては良くご存知かと思います。

 

特攻人形ジェニー」や「霞み妖精ジャスミン」などの

cipで自壊して効果を発動するカードの使い回しや、

メタカードである「異端流し オニカマス」などが破壊された時に

墓地から蘇生したりも出来ますし、

学校男」などの「相手に選ばせる」除去クリーチャーの使い回しも可能です。

 

伊達人形ナスロスチャ」で「ダンディ・ナスオ」を落とし

ダンディ・ナスオ」でマナゾーンにフィニッシャーを落として「樹占の風」で回収

そのまま召喚といったフィニッシャーを呼ぶ動きも出来ます。

 

聖霊王アルファディオス」などを呼ぶ場合でも、

白騎士の精霊HEAVENキッド」などを墓地から蘇生してやれば

そのまま進化する事も可能です。

 

さらにこの能力にはもう一つのメリットがあって、

毎ターン蘇生をする事が出来るので、

メタカードやコンボパーツを破壊されてもすぐに出し直せるのです。

白騎士の精霊HEAVENキッド」などは除去も兼ね備えているので、

破壊されたら「ありがとう」と言いながら出し直しましょう。



なお、シールドや山札に送られても、

伊達人形ナスロスチャ」や「斬斬人形コダマンマ」などがあれば、

すぐ手元に戻せるのであまり問題はないです。

 

2.文明指定が無い

一番やばいのはこれです。

1の解説で紹介したコンボは文明制限が無いから成り立っています。

つまりこのカードの一番ぶっ壊れている部分はここなのです。

超天篇を経験した人ならばこのヤバさはよくわかるかと思います。

マリゴルドⅢ」や「ヨミジ 丁ー二式」などの、

文明制限が付かなかった「4コスト周辺で出るカード」は、

環境に隕石の如く襲い掛かり、焼け野原にしました。

SSS級天災 デッドダムド」が「セミ」と呼ばれたのも、

こいつらが主な原因です。

セミ。。。

 



…という事はですよ、「深淵の支配者 ジャシン」も、

環境に隕石を落とす可能性がある強力なカードと言えます。

しかも「深淵の支配者 ジャシン」には超天篇の奴らを遥かに凌駕する恐ろしいテキストが書かれています。

…そう。「毎ターン」というテキストです。

 

 

皆スタートデッキ買おうね!!

 

3.コスト4のタマシードである事。

 

深淵の支配者 ジャシン」はタマシード/クリーチャ―。

バトルゾーンでは条件を満たすまでタマシードとして扱われます。

…つまり、除去に引っかかりにくいのです。

メタカードのは引っかかりますが、まぁこいつをタダ出しする事があるとしたら、

邪侵入」を使う場合くらいなので問題はありません。

本体もこんなで、他のカードもメタに対処しやすい上に、

奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ」など、

ジャシン相手には機能しないメタもあるので、

メタ相手に苦戦することはまぁないでしょう。

対策するメタは「封鎖の誓い 玄渦」くらいです。

 

折角なので、一応メタの対策方法を書いておきます。

 

1.「奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ」系統

無視。

 

2.「異端流し オニカマス」 

学校男」や「Dis ノメノン」で対応。

 

3.「洗脳センノ―

異端流し オニカマス」とほぼ同じ対応が出来るが、

こちらは「白騎士の精霊HEAVENキッド」などでも対処可能。

 

4.「封鎖の誓い 玄渦」 「U・S・A・BRELLA」 「若き大長老 アプル

リツイーギョ #桜 #満開」 「とこしえの超人」 など

 

ある程度「異端流し オニカマス」と一緒。

対処しにくいのは「リツイーギョ #桜 #満開」くらいの物であり、

そちらも「学校男」や、

最悪色の合う「闇鎧亜 ジャック・アルカディアス」を使えば良い。

 

ジャシンでデッキを作ってみた。

 

さてこんなにも強いジャシン君。

しかし、戦略の幅がありすぎてデッキを作るのは難しい。

というわけで、試しにデッキを作ってみました。

(リアルでも作ってますが、まだ要調整なので伏せておきます)

 

赤黒緑t青ジャシンズテラ

 

 

メイン

特攻人形ジェニー 3枚

コオニ弁天 1枚

学校男 2枚

霞み妖精ジャスミン 3枚

悪魔妖精ベラドンナ 4枚

ボルシャック・栄光・ルピア 3枚

邪侵入 2枚

魔薬医 ヘモグロ 2枚

Dis ノメノン 3枚

天災 デドダム 2枚

深淵の支配者 ジャシン 4枚 

闇鎧亜ジャック・アルカディアス 4枚

終断γ ドルブロ/ボーンおどり・チャージャー 3枚

絶望と反魂と滅殺の決断 2枚

超竜バジュラズテラ 2枚

 

超次元

時空の禁断レッドゾーンX/終焉の覚醒者レッドゾーンBSR 2枚

 

動かし方(ざっくり)

1.マナ加速して「深淵の支配者 ジャシン」を出す。

2.「学校男」などを使い回して相手を邪魔しまくる。

3.「ボルシャック・栄光・ルピア」⇒「超竜バジュラズテラ」と繋げてフィニッシュ

 

バジュラズテラと組み合わせたバージョン。

闇鎧亜ジャック・アルカディアス」などが入れやすい形で、

守備・メタ対策・フィニッシュを安定させやすい色です。

ボルシャック・栄光・ルピア」を採用したのは、

超竜バジュラズテラ」の進化元で火の3コスト以下のカードがこれしかないからです。

 

他にも、

終端の闇ウゴカ・ザルコ/再誕の輝き」を採用した

悪魔神ドルバロム」型や、

白騎士の精霊HEAVENキッド」を採用した

聖霊王アルファディオス」型、

悪魔妖精ベラドンナ」などから

極仙龍バイオレンス・サンダー」などのロマンカードに繋げる型など、

 

フィニッシュを変えるだけでもいろいろ出来そうです。

 

さて、

この「深淵の支配者 ジャシン」というカード。

まだまだ掘り下げられそうですが、

字数的にも今回はここまでにします。

では。

hb.afl.rakuten.co.jp